【10月 秋の行事(その3)】いいじまルーテル保育園
秋の行事の第三弾。「お楽しみ会」をご紹介します。
この日、保育室はイベント会場に早変わり。
「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」
売り子の園児が元気よく、呼びかけてくれます。商品の説明までしてくれるのです。
どんなものが売られているのか、ちょっと覗いてみました。
第1会場は、お買い物エリアです。
どれどれ、何があるかな。園長先生が見てみると…「ケーキ」、「りんご飴」、「ブレスレット」、「ネックレス」、「プリンセスティアラ」、「恐竜帽子」、「変身ステッキ」、「車」、「おもちゃ屋さん」、「楽器」ですって。
みんな素敵なものばかり。先生たち、頑張ってよく作りましたね。園児のみなさんが起きているときだけでなく、午睡時間の間にも準備をしてくださいました。
売り場の傍には、なんとギターの生演奏(音は鳴りませんが・・・)まであります♪。年長児のギタリストが恐竜帽子を被って奏でています。
今年も、先生たちの工夫がいっぱい。楽しさいっぱい。夢いっぱいの2日間。
初日は、乳児クラスの園児たちが買い物に訪れて、2日目は幼児クラスだけでお買い物を楽しみました。
買い物コーナーでは、専用のコインを使用するのです。
第2会場をご案内しましょう。こちらはゲームコーナーです。
見ごたえがあるのは、水族館をモチーフにした巨大迷路です。園児はもちろんのこと、先生たちも一緒になって楽しめそうです。
迷路に使用した段ボール。とても沢山必要だったのです。でも、保育園にあるものではとても間に合いません。そこでクラスの先生がドラッグストアーなどに相談して、お譲りいただいたのです。
第2会場の特設コーナに設置した迷路。その迷路を抜けたら、大きなサメの口の中に入っての決めのポーズでの記念撮影。保育園の中は、まるでワンダーランド。
こうして楽しい思い出が、またもうひとつ増えました。園児たちの降園の際には、お買い物をした商品を紙袋に入れて持ち帰っていきました。みんな嬉しそうに笑顔で親御さんたちに話をしていました。楽しんでくれて、よかったです。先生方のお働きにも、本当に感謝しています。
(園長 山口)